高砂・加古川方面で活躍中の『音楽文化推進NPOぺんぎん舎』さん主催、古民家コンサートが3回に渡って実施されました。こちらの音響にお呼び頂き、全てオペレートして参りました。古民家の雰囲気を壊さぬようにせねばならぬため、細やかな音作りが求められます。
第1回目は11月13日に開催された工楽松右衛門旧宅でのライブでした。ここ工楽松右衛門旧宅は、江戸時代に海運業や港湾改修などで活躍された工楽松右衛門さんのお家なんだそうです。(※参照:日本遺産兵庫県指定文化財『工楽松右衛門』より)
中に入るとタイムスリップしたかの様でした。うーん、この落ち着いた雰囲気を壊さぬようにせねばなりません。客席はすぐ目の前なので、スピーカーを一つだけ置いてのステージ設定にしました。アンプミキサーも出来るだけ見えぬように…。
尺八奏者、大釋真佐俊さんが登場!虚無僧となって現れました。素晴らしい演出でした!三味線は明日香井維惟さん。和楽器コラボ!
入場・観覧無料でこんな音楽に触れる機会は滅多に無いと思われますので、お客さまも楽しんでおられた様子でした。
11月20日、第2回目の古民家コンサートは『まどいせん』さんにて開催されました。こちらは築90年という古民家を改造しているカフェです。
この日は二胡という楽器とアコーディオン。二胡奏者Uさんとアコーディオンは島崎純子さん。音響で忙しく写真を撮る暇がありませんでした(´;ω;`)ブワッ
こちらも古民家の雰囲気を壊さぬように、スピーカーは床に設置。ミキサーも見えぬところからのオペレートにしました。上の写真は二胡Uさんのお話を「うんうん」とみなさん聞いておられている様子です。ここでもみなさん音楽をじっくりと聴いておられました。
まどいせんの店内にはところ狭しとハンドメイド作品が並んでいました。ワークショップなんかも開催しておられますので、ご興味がある方は是非!
ーーまどいせんーー
住所:兵庫県高砂市高砂町魚町545
営業:土・日・月・火曜日
時間:レザー教室10:00~13:00
カフェ 13:30~16:30
(L.O16:00)
TEL:070-5654-2987
HP :https://madoisen.jp/
12月4日、古民家コンサートのラストを飾るのは『珈琲焙煎所KOTI』さんでのライブでした。こちらの音響設営が一番苦労しました。縦長の店内の端っこにステージがあるので、反対側のお客さまにも聞こえるようにステージと反対側にスピーカーを設置。ミキサーはカウンター内に設置させてもらいました。
演奏はオーボエ奏者の伊藤さんと、再登場アコーディオンの島崎純子さん。音もステキなのですが、お二人のお人柄がステキなのもお客様が満足している要因です。古民家コンサートのラストを飾るに相応しいナイスな演奏でした!
こちらのKOTIさんは、ご自分達で改造・改修されたのだそうです。自分でリノベーションをし、カフェを運営するのですから、すごいパワーです。
梁などは再利用しますが、ダメージの大きい天井などは板を、床はフローリングを新たに打ってます。オーナーの向井さんもステキな女性でした。お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。
ーー珈琲焙煎所KOTIーー
住所:〒676-0049
高砂市高砂町田町465-1
営業:月~金:19 : 00 ~ 23 : 00
(L.O 22 : 00)
土・日:13:00~21:30
(L.O 20:30)
定休日:不定休
HP: https://cafe-koti.com/
以上、古民家コンサートリポートでした。大盛況のうちに終了した今回の補助金コンサート。次回も『音楽文化推進NPOぺんぎん舎』さんのステキなコンサートに期待ですね。
コメント